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【勿忘】カラオケで“プロっぽく”歌えるテクニック3選
こんにちは、Tees Music School ボーカル講師のDELMOです。
皆さんは、“歌が上手い”と聞いて具体的にどんな事を思い浮かべますか?
歌を始めたばかりの人がパッと思いつくのはやはり、ビブラートやミックスボイスなどと言った王道テクニックでしょう。
しかしながらこれらは、なかなか一朝一夕で得られる技術でもありません。
そこで今回は、
「地道な練習はめんどくさい!」
「明日のカラオケデートまでに上手くなりたい!」
というワガママな方に向けて、Awesome City Club の『勿忘』を課題曲に、すぐに使える“プロっぽく歌えるテクニック3選”をご紹介しましょう。
テクニック①:メリハリをつける
ほとんどのJPOP曲には、Aメロ、Bメロ、サビが存在します。
サビでの華やかさを演出するためには、それ以外の部分はある程度パワーをおさえて抑揚をつけましょう。
具体的には、Aメロは繊細さを表現するために発声時の息の成分を多めにし、ウィスパーな感じに歌います。
【通常パターン】
【繊細さを意識したパターン】
いかがでしょうか。
後者の方が、優しい感じがしませんか?
このようにしっかりと抑えるところは抑えて、サビでの盛り上がりを際立てましょう。
テクニック②:語尾を意識する
今回紹介する中で、最も地味な割に表現力が大きく変わる、いわばコスパの高いテクニックかもしれません。
歌詞が途切れる部分で、都度吐息まで出し切るような意識で歌います。
レモンを絞った後、最後の一滴をもう一絞りするようなイメージですね。
【通常パターン】
【語尾を意識したパターン】
いかがでしょうか。
後者の方が、ちょっと色っぽい感じがしませんか?
今回はわかりやすいように大げさに歌いましたが、このテクニックはやりすぎるとクドいので注意しましょう。
テクニック③:子音を強調する
最後に、このテクニックを取り入れることでグンとアーティスト感が倍増します。
「k」「s」「t」など、単語の子音をやや強めに発音することで、歌に張りを出します。
さらに、以下の子音は少し大げさな表現をして、“喋り言葉”から“歌唱”へとレベルアップさせます。
「し」→「shi」:ただの”si”ではなく、”h”を入れる意識。「じ」も同様。
「と」→「tuo」:先に「トゥオ」あるいは「ツォ」と発音するイメージ。
「わ・を」→「va・vo」:”w”の部分を、唇を噛むか噛まないかくらいの”v”で発音。
【通常パターン】
【子音を強調したパターン】
実際に強調した箇所をマークすると、こんな感じになります↓
いかがでしょうか。
艶っぽさが増して、これまたアーティスト感が出ているんじゃないでしょうか。
こちらに関しても、やり過ぎは禁物です。
以上が、“プロっぽく歌えるテクニック3選”になります。
最後に、これらのテクニックを踏まえて『勿忘』をワンコーラス歌ってみました。
番外編
「結局ビブラートかけてるじゃん!」
「本当にこれだけでプロっぽく聞こえるのかよ!」
という声が聞こえてきそうなので、試しにビブラートを使わずにAメロを歌ってみました。
【ビブラートを使わずに3つのテクニックのみ】
いかがでしょうか。
今回紹介したテクニックだけでも、それなりにカラオケで通用しそうではありませんか?
歌の技術は、ちょっと意識するだけで簡単に変わるものから、日々の鍛錬によって少しずつ得られるものまで、様々です。
これを機に、あなたもボイストレーニングを始めてみませんか?